2016年12月23日 / by admin

ペットを飼うとき!迎えるとき!家族になるとき!

ペットを飼う人が増加している

最近、ペットを飼う人が増えています。ペットを見ることによって癒されたい、幸せな気分になりたいという人が多くなっているようです。そんな世間の流れの中で、私もペットを飼いたい、と思う人は多いのではないでしょうか?しかし、ペットを飼いたいと思っても、どこから買えばいいのか、もらい受けたほうがいいのか、わからなくなって悩んでしまう人も多いと聞きます。ペットを買えるところにはどんな特徴があるのでしょうか?と言うわけで、私は犬の場合を紹介したいと思います。

ペットショップの場合、ブリーダーの場合

まず、ペットを飼うところとして誰もが知っているのはペットショップなのではないでしょうか。えさや食器、遊び道具やトイレなども一緒に買うことができる上に、店員さんもいるので、飼い方などを聞くこともできるので初めて犬を飼う人におすすめです。また、ブリーダーさんのもとから譲り受ける場合は、飼いたい子の親や兄弟を見ることができるというのが大きな利点です。飼いたい犬種がもうすでに決まっている人におすすめです。

他に貰い方はあるの?

ペットショップ、ブリーダーさん以外から犬を飼う方法としては、友達などで犬を繁殖させた人がいれば、その人からもらい受ける方法があります。その場合は、ペットショップに行ってきちんと家に迎える環境を整えてから連れて帰るようにしましょう。また、近くの動物病院などで捨て犬、迷い犬などのもらい受け先を探している場合がありますので、みて見るといいでしょう。もし張り出していなければ、その病院の獣医さんに尋ねてみましょう。

ペットショップは動物が好きな人にとって癒される場所でもあります。可愛い動物達を眺めるだけでも楽しめる、癒しの空間です。